| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | ウズベキスタンTOP |


写真で見るイエメン

| サナア旧市街 | ボロ車&日本語車 | 食べ物 | ホダ家の皆さん | お店 | イエメンの地方 |
| 
おみやげ | イエメンあれこれ | 「なんじゃこりゃ」物 | マモ | スコトラ島 |

イエメンの魅力はサナアにいただけでは分からないとよく言われます。
フランスの詩人ランボーも住んだ南の港町アデン、世界最古の摩天楼が存在するセイユーン、シバの女王がいたマーリブなどなど。
治安の関係もあり、なかなか遠出の機会もなかったのですが、訪問できた所をこれからも少しずつ紹介していきたいです。

アデンにあるエレファントベイ・ホテルのプライベート・ビーチで巨大な黒くらげを発見!と思いきや、アバヤを着たまま海に入るイエメン女性でした。
アデンのお話はこちらからどうぞ。
エレファント・ベイ(象海岸とでも訳しましょうか)の名前の下になっている象の形をした岩。本当にそっくりですね。
イッブへ向かう途中の道からの風景。
よもやイエメンでこんなに緑の濃い風景に出会えるとは思っていなかったので、とても感動しました。
また、山の麓から山頂まで見事に造られた段々畑も見事でした。
イッブとタイズのお話はこちらからどうぞ。
兄弟の町としてガイドブックには紹介されているシバームとコーカバン。サナアから車で1時間ぐらいのところにあります。
山の上に村があり、それがコーカバンの村。見えますか?
死ぬ思いでたどり着いたシハラ村。下から見た時はとってもちっぽけだったのに、上がってみると意外に大きな村落で驚きました。
シハラ村のお話はこちらから。
サナアから3時間ちょっとのドライブで辿り着けるハジャラ村。典型的な北イエメンの集落です。
崖際の家の人は怖くないのでしょうか?
ハジャラのお話はこちら
イエメンの古い家に見られる鍵とノックの付いたドア。
この鍵の部分だけ切り取って、おみやげ物としてよく売られています。私にはただのガラクタにしか見えないのですが、置物とかに結構人気です。3000リヤルぐらいから。
イエメンで筒状の家はあまり見たことがなかったので、写真に収めました。
ハジャラ村の下に位置する集落の中の家の屋上。
なんだか可愛らしくて、思わず撮ってしまいました。ベネトンの広告にでも使えそうと思いませんか?
ハジャラからサナアに戻る時、雲が出てきました。
幻想的なハジャラ村の遠景です。


| サナア旧市街 | ボロ車&日本語車 | 食べ物 | ホダ家の皆さん | お店 | イエメンの地方 |
| 
おみやげ | イエメンあれこれ | 「なんじゃこりゃ」物 | マモ | スコトラ島 |



| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | ウズベキスタンTOP |