| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | ウズベキスタンTOP |


写真で見るイエメン

| サナア旧市街 | ボロ車&日本語車 | 食べ物 | ホダ家の皆さん | お店 | イエメンの地方 |
| 
おみやげ | イエメンあれこれ | 「なんじゃこりゃ」物 | マモ | スコトラ島 |


イエメンの車は、はっきり言ってとてもボロい。「ボロい」というよりは、走っているのが不思議なくらいの車がたくさん見受けられます。2001年より法律改正により、1996年以前製造の車は輸入禁止となったので、これからは少しずつこの状況も変わっていくのでしょう。
もう一つ面白いものが、日本からの輸入車です。塗り直さずにそのまま使われている車があり、たまに自分の出身地の車も見かけたりします。どういった縁で、日本からはるばるイエメンにやって来たのかと、いつも不思議に思います。


向かいの家のボロ車。
サイドミラーとウィンカーがないけれど、イエメンではよくある光景です。そういう場合は、目視と手信号で代用されます。
毎週金曜日に行く、プレイランドに駐車されていたすごいボロ車。こういう車がまだまだ現役というのだから、恐るべしイエメン。
街へで掛けるのに拾ったタクシーのエンジンが突然止まりました。10分後には再起して、無事目的地まで連れて行ってもらえました。これもよくあること。
どういうルートを経てやって来るのか不思議な日本の車。中古品として売りに出されたのでしょうが、イエメンではまだまだ新品同様。
「板宿駅」近くの仕出し屋さんらしいのですが、それは日本のどこのでしょう? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
アルコールご法度のイエメンでは、「あれはお酒を運んでいた車だよ」と教えると、イエメン人に受けます。
日本語の車のみならず、ドイツやオランダからの車両も多く見られます。これはドイツからのもの。
旧市街のイエメン門の前で待機しているバイクタクシー。それがファッションなのか、どのバイクもマフラーをはずしてあり、排気音のけたたましいこと。
それにしても、あの毛皮の上に座ると、なんだか変な虫をもらいそうな気がしませんか? 
イエメンで一般的に使われている給水車です。
日本からの中古車がたくさん入っている現実を鑑みて、私は「これは日本で汲み取り車として使われていたのでは?」という疑問を拭い切れません。
こんな下らないステッカーにイエメンにて出くわすとは思いもよりませんでした。
そして、イエメンではこのステッカーの通り、荷物を積めるだけ積んだトラックが走っています。
上の↑ステッカーの文字通り、荷物ではありませんが、人間を積めるだけ積んでいる車を発見。さすがイエメン。交通法規なるものは存在しないようです。
もう一台、交通法規は存在しないことを確信させる車を発見。さすがイエメン。
それから、全く関係ない話ですが、右前方に見えるアパートの手前を曲がったところに我が家があります。


| サナア旧市街 | ボロ車&日本語車 | 食べ物 | ホダ家の皆さん | お店 | イエメンの地方 |
| 
おみやげ | イエメンあれこれ | 「なんじゃこりゃ」物 | マモ | スコトラ島 |






| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | ウズベキスタンTOP |