イエメン便り

| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |



名誉挽回! イエメン人はこんなに良い人たち(2001年11月)


今まで結構こっぴどくイエメン人を悪く言ってしまいましたが、今回はイエメン人の良いところの紹介です。

なんといっても、彼らの親切さです。これもうがった見方をすれば田舎者であるが故にすれていないとも言えるのかもしれませんが、「彼らの辞書に『サービス』という単語は存在しないのでは?」と思ってしまう経験を散々したドイツや、共産圏の名残を良くも悪くも残していたウズベキスタンからやって来ると、感激することひとしおです。実際に、ここに来て1年半以上が経ちましたが、私たちとの価値観の違いにかなり驚き呆れる事態はあっても、彼らの意地の悪さに腹の立つという出来事をまだ経験していません。

私たちが外国人という特殊な立場にいるせいも多分にあると思うのですが、それでも我々が少しでも困っている素振りを見せると誰かしらが寄ってきて、言葉も通じないのになんとかしようとしてくれます。満席の食事処に我々が入ると、まだ食べている人をのけてでも場所を作ろうとしてくれます。また、先日は同じレストランで知人の所の門番さんがお昼を食べていて、彼は私たちに気付くと、自分の食事もそっちのけで、注文を手伝ってくれたり、ティッシュペーパーを持ってきてくれたり、挙句の果てに精算時にはおつりが合っているかどうかまで確かめてくれました。



街中で写真を撮っていると、
「撮って、撮って」と集まってくる子供たち。


ただし、この親切さが裏目に出るのが道を尋ねた時です。「知らない」と答えることが恥なのか、たとえ知らなくても「そこを右だ」等と答えるのです。それを鵜呑みにすると、延々と迷い続けることがままあるので要注意です。

親切さに通じるところがありますが、一般的にイエメン人は明朗快活です。明るく、表裏が無く、悪く言えばたまにうるさく感じることもありますが・・・。再度の悪口はさておき、あまり陰気な感じのするイエメン人に今まで会ったことがありません。ヨーロッパ人を見ていると、その地域の天候が国民性にそれなりの影響を与えているように見えますが、その点から考えると、イエメンでは1年の内11ヶ月は晴天の日なのですから、明るい人格形成も当然のことかもしれません。

とにかく、こちらから挨拶をすれば必ずきちんと返してくれますし、何か起きた時におどけてみたりとか(そのおどけも度を過ぎて腹が立つこともある)、スーク(市場)に買い物へ行けばあちこちからお声が掛かり、賑やかなことこの上ないのです。話は少しそれますが、この女性に呼び掛ける時のせりふが、ウズベキスタンでは「シストラ!(英語の sister お姉さんに当たる)」だったのですが、こちらは「サディーク!(友達の意)」です。すぐにお友達になっちゃうところがイエメンらしいと思います。

今までの感想はイエメンの「男性」について。女性となるとちょっと違う感想を私は持っています。女性も個人的に知り合いになると、快活な人が多いのですが、街中で出会う女性たちは−老若関係なく−、ちょっと傍若無人な態度が多いように思えるのです。

イスラムでは女性と子供は大切にされますから(大切にされるが故に家の中にしまわれている)、例えば空港のパスポートコントロールでも、どんなに長蛇の列ができていても、女性と子供が最優先となります。これは良いことと思うので、構わないのですが、こうして普段から「甘やかされている」せいか、スーパーのレジで同じ女性である私の前に何の断りもなしに平気で割り込んでくるとか、他人の足を踏んでも謝らないとか、道路を横断する時に、車が来ても急ぎもせず悠々と歩いているのを見ると、「ちょっとちょっと、あなた方」と言いたくなる時がよくあります。ま、これぐらいは多めに見ないと真の「イエメン紳士」とは言えないのでしょうね。どこの国も男性は大変だ。

それから、イスラム国ということも大きな理由になるのですが、ここでは引ったくりといったことがほとんどありません(イスラムの教えでは、泥棒の類は悪で、死後地獄に落ちることになっている)。安全面では日本が一番と今まで言われてきていましたが、イエメンの方が日本のようにすぐに「キレル」若者たちがいない分、より安全だと思います。

ですから、すごい人込みのスークへ出掛けてもそんなに緊張しなくて済みます。ただし、今度はこういった場所では女性は痴漢に注意しなくてはならないとか。幸い私は未だ被害に遭っていませんが、結構いるんだそうです。でも痴漢がばれたら、勿論末代までの恥となります。

それから、イスラムの教えでは富む者が貧しい者に施しをするのは当然のこととされているので、外国人相手だと5倍ぐらいの値段を言ってくる場合もありますが、かといってお金が欲しいからとわざとお釣りをごまかすようなズルは少ないと思います。お釣りが足りない時は計算ができていないからで、電卓を叩いて正しい金額を示すとちゃんと返してくれます。

・・・とまあ、結局再び悪口も少し出てしまいましたが、イエメン人の良さをお分かり頂けましたでしょうか? 怖いところではありませんから、どうぞいらして下さいね!
→もっとイエメン人の良さを知りたい方は「イエメン人のホスピタリティ」へ!



| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |