イエメン便り

| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |



我が家のニューフェイス(2000年6月<1>)


このタイトルを見て、「えっ、やっとあそこにも赤ちゃんが?!」と早とちりしないで下さい。実際は残念ながら、人間の赤ちゃんではなく、猫の赤ちゃんでした。

私たちが住んでいるコンパウンドの敷地内に資材置き場がありまして、その近くに泥棒対策の見張り小屋あり、いつも人がいます。そこはまた、ゴミ箱が近いこともあり、野良猫のたむろ場所になっているのですが、その中に栄養状態の悪い赤ちゃん猫が1匹いました。見張り小屋の人曰く、母猫は病気で死んだとかで、ミルクも満足に貰えずにその猫は生きているのでした。当時は左目もきちんと開かず、また年齢によるものなのか、劣悪な栄養状態によるものかは不明ですが、ぜんまい仕掛けのブリキ人形のようにぎこちなくふらふらと歩くのでした。

そこで、私は1日に2回ほど牛乳やゆで卵を持って行ったりしていました。最初は近寄って来なかったものの、現金なもので、2〜3日もすると慣れ、じゃれるようになりました。

それでも、実家でよく拾い猫を飼っていたとはいえ、私は基本的には犬派ですし、ましてやイエメンの野良猫ではどんな病気を持っているか分からないと、単なる「餌あげばあさん」に徹していたのですが、ある晩、外出先から戻ってきて、夫と一緒に猫としばらく遊んだ後に部屋に戻ろうとしたら、子猫がなんとトコトコとついてくるではありませんか! それまでは見張り小屋から半径1m以上には出ようとしなかったのに。

「あれあれ」と驚きつつも、「ちゃんとついてきたら、うちの子にしてあげるよ」なんて言っていたら、本当にヨチヨチと階段を上ってきました。翌朝、用足しのため子猫をいつもの小屋に連れて行ったら、気持ちよく用を足した後、私がいくら呼んでも知らん顔。やっぱり外の生活の方が良いのかなと思い、そのままにしました。

そして、3日後。いつものように夜に牛乳を持って行ったら、またもや私たちの後をついてきました。このようにして、我が家の子になったのでした。この夜の翌日は週末で、私たちはいつものようにうだうだと寝ていたら、夫が突然叫びます。びっくりして起きたら、なんと子猫が夫の掛け布団の上にお粗相をしたのでした。それでも下から汚い砂をトイレ用に取ってくるのをためらっていたところ、スーパーで猫のトイレ用砂を偶然見つけ、喜んで買いました(ウズベクではこんな気の利いたものはなかったのに)。5キロで1000円以上するのですが、日本でもこんなものですか?

名前はマモといいます。茶色のトラ猫です。現在のところメスと思われますが、実家の父によると、以前はメス猫だと思っていた子猫に突然チンチンが生えたことがあった、ということで、マモも将来「マモ太郎」になるかもしれません。

マモは1回でトイレの場所を覚え、「頭い〜い!」と喜んでいたら、そのほかのことに関しては、凡庸な、どちらかというとバカに近いことが徐々に判明。それでも、毎日もりもりと食べ、何となく変だった左目も普通になり、すくすくと大きくなりました。



マモの1日は朝のアザーン(お祈りの呼びかけの声)と共に始まります。まだ朝の4時なのに、それを聞きつけるとやおら活動を始め(さすがイエメン猫)、私たちの腕や足を噛み始めます。夫は優しく、朦朧としながらも相手をしてあげるのですが、私は不機嫌に「痛いでしょ!」と叫びつつ、手足をぶんと振り払い、マモはベッドの下に転げ落ち、再びおとなしく寝始めます。

6時半。日本人の起床時間です。私が台所に立っていると、お腹がすき過ぎている時や、私の手の動きが気になる時は、突然ジャンプして、木登りのように私の足を腰まで上ってきます。ジーンズを履いている時ならばいいのですが、木綿のパジャマのズボンでは生地が薄くて痛い上に、ゴムがゆるいので、ずるっと半尻状態になります。このみっともない姿をタイミング悪く、すでに2回夫に目撃されました。

動物は可愛いものの、日本でも猫に検疫制度が適用されたりで、休暇の時に簡単に連れて行けなくなったという問題もあり、よもや自分で動物を飼うことになるとは思っていませんでした。ましてや犬ならまだしも、猫とは・・・。それでも、家に生き物がいるということはとても心が和むものですね。マモの写真を夫の実家にFAXで送ったところ、2歳になる姪がとても気に入り、写真に向かって「マモちゃんおはよう」「マモちゃんおやすみなさい」と挨拶をしているのだそうです。これからも、親ばか・マモ情報をお伝えします。



我が家に来てから3ヶ月経った頃。



| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |