イエメン便り

| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |



イスラム世界における女性(2000年7月<4>)


女性に関連して、いくつかのイスラムの教えを紹介したいと思います。表面的には、イスラム教は女性に対して非常に厳しい宗教のように思えます。なるべく姿を他人の前に晒さないのが女性のたしなみのようです。以前本で読んだのですが、それはつまり、男性と女性との間の「間違い」をなるべく減らすための方策なんだとか。というのは、女性は魅力的な存在であるので、それを隠せば男性が惑わされることもなくなると.。

でも、美しさをアバヤで隠して、外からは目の部分しか見えなくとも、イエメンでは女性が男性に混じって乗り合いバスに乗ったりすることも、良くないこととされているそうです。外出時もできるだけ単独で行動せずに、家族と一緒か、女性グループで街を歩いています。そういう訳で、ここではお買物は男性(主として夫)の役目です。私たちの運転手さんのアデルも、私がかつて良い卵の見分け方を教えたら、それはそれは興味深そうに聞いていましたし、一度一人でのお買物を頼んだら、普段の私の好みもチェックしていたようで、私好みの大きさのナスや新鮮なきゅうりなどを買ってきて、普段の彼の夫振りが垣間見えるようでした。



真っ黒のアバヤ姿だけでなく、このようなアバヤもあります。
着ている人はお年寄りが多いみたいです。


勿論、スーク(市場)に出掛けても、売り手も買い手もほとんどは男性で、ウズベキスタンのバザールとはかなり趣が異なります。花屋さんに行っても、ひげもじゃのおじさんが、一応アレンジとおぼしきものを試みて、リボンをかけてくれるのです。

一番慎み深いのは目の部分にも薄い布をかぶせることです。その次が目だけを見せること。その次が顔を全部出すんだけど、それでも顔の輪郭に沿ってスカーフをかぶり、髪の毛を隠す。つまり、髪の毛が男性の情欲を一番そそるってことでしょうか。実際ここの女性の8割は(私の個人的観察による)髪の毛が長く、「髪は女の命」と言えるような気がします。

日本人もイエメン女性と同じ黒髪なので、本当はなるべく隠した方が良いと言われています。特に長い場合は。私はまだ被害に遭っていませんが、日本人の女性で帽子をかぶらず、普通の長袖シャツとパンツという出で立ちで街を歩いていたら、トマトをぶつけられたという人もいました。はしたないという非難の意味なのかもしれません。私も最初は鬱陶しいので、ただ帽子をかぶったり、あるいは髪の毛を結んだ状態で出掛けていましたが、段々と髪が伸びるにつれ、帽子では隠しきれなくなってきたので、ショールを頭からかぶるようになりました。

面白いのは、我々外国人が、イエメン人と同じようにアバヤを着て、更にヒジャーブと呼ばれるスカーフで頭を覆うと、皆が口々に「タマーム!(良いの意味)」と言います。似合っている意味で言うよりは、この地において本来あるべき女性の姿になったという意味合いにおいて、「タマーム!」と言っている気がします。日本人の感覚で言うと、ビキニ姿で歩く欧米女性に対して、目のやり場に困るから、普通の格好になると「いいね」と言うような感じでしょうかねえ。

そんな訳で、「見られる」ということに対して非常に敏感な国民性というか宗教性です。これはイスラムの教えというよりは、迷信に近いのですが、女性や赤ちゃんは他人の写真に写ることを非常に嫌がります。女性の場合は前述の理由です。だから街の風景を撮っているつもりでも、そこに偶然女性がいようものなら、彼女の夫や家族からパンチが飛んでくることを覚悟しなければなりません。

また、目には魔力が宿っていると信じられていて、写真は不特定多数の目によって見られるもので、中には邪悪な魔力を持った目もあるでしょうから、まだ弱い赤ちゃんがそれらに魅入られたら大変ということなのです。お昼をご馳走になったイエメン人3姉妹のお姉さんの家でも、彼女の友達の日本人女性がお姉さんの赤ちゃんの写真を撮る時に、「出来上がった写真は私だけのものにするから。他の誰にも見せないから」と誓っていたのがとても印象的でした。

でも、何歳からかはよく分かりませんが、子供となると話は全く別のように見えます。写真を撮っている時に子供が近くにいようものなら、「スーラ、スーラ」(写真の意味)と迫ってきます。いい年をした大人が寄って来る時もあります。

そんなこんなの理由で、ド派手な女の花園の写真を撮って、皆さんに是非お見せしたいのは山々なのですが、隠し撮りでもしない限り無理なのです。ひょっとしたら、スクープ写真をものにできるかもしれませんが、期待しないで待っていて下さい。


| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |