イエメン便り

| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |



夏になりました(2001年4月<1>)

2月中頃から夜の寒さが緩み始め、おやっと感じている間に昼間の日差しが強烈になりました。ここでは冬からいきなり夏になるようです。それでも、その短い変わり目に杏の花が咲いたりミモザが黄色い花を満艦飾に付けたりと、一瞬春を感じました。日本人ですからどうしても春が欲しくて、上記のもの以外に春の気配を探すのですが、「春らしい」ものはあまりなく、みんなが口々に「もう夏だねえ」などと言うものですから、ちょっとがっかりでした。

ところが3月に入ったら雨が降り始めました。朝はとても晴れているのに、午後1時を廻ると突然雲が湧き始め、夕方の4時過ぎにぽつぽつ、たまにざーっと雨が降ります。こんな天気がほぼ毎日続くのです。でもこの雨のお陰で、少ない緑も色を濃くしているように見え、なんとなくウキウキしているこの頃です。

−というのは、3月の半ばまでのお話。半ば過ぎから、雨の量が更に増えました。今までは夕方に1時間ほど降って終わりだったのが、最近は夜の間ずっと降るなんてこともあります。

夫の勤務先がある地域では、大雨のためなぜか電話線が駄目になり、3日間電話が不通になるという事件まで起こりました。その間、携帯電話で連絡を取らなければならなかったのですが、ここは携帯電話の繋がりが異常に悪く、ひどくいらいらさせられた日々でした。

他にも、雨が降ると道路がやたらと混むので、不思議に思っていたところ、下水路なんてものはここにはなく、裏道は全て川と化すので、皆が幹線道路に集中するのだそうです。この雨は一体いつまで続くのでしょうか?


スイカ売り
夏の風物詩である路上のスイカ売り
丸いスカイもありますが、細長いタイプが多いです。

冬の間に困ったことの一つにマモのトイレがありました。普段はベランダに置き、寝室とベランダの間のドアを開け放していたのですが、冬の夜はかなり冷え込み、しょうがなく寝室にマモのトイレを入れていました。臭いについては、まめにうんちを取り除いたりしていたのでそんなに気になりませんでしたが、彼女が砂をトイレの外に撒き散らすので、掃除が面倒でした。

さらに、マモはおしっこ時の位置取りはすぐに決まるのですが、うんちの時にはなかなか決まりません。穴を掘っても砂が崩れてくるので、その深さが気に入らないのか、やけに神経質になるのです。

見る度に笑ってしまうのが、既にうんちがお尻から出始めているのに、それでも自分の理想の穴を求めて砂を掘り続けることです。ところが、ある日うんちをぶら下げながら一生懸命穴を掘っている時に、何らかの拍子にお尻がトイレの外に出て、そしたらうんちがぽろっとトイレの外、つまり我々の寝室の絨毯の上に落ちてしまいました。こうなると笑うどころではありません。かといって、本人も必死でしょうから怒れませんし、困ってしまいました。冬の間、この「うんちポロ」が3回ほどありました。


| HOME | イエメンTOP | イエメントピックス別目次 | イエメン時系列目次 | 写真で見るイエメン | やつがしら便 | ウズベキスタンTOP | インドTOP |